【4/14】採用情報<特別区平成29年申込者数&神戸市採用者数> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。
取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
東京都特別区が今年の受験申込者数をまとめました。

★ 東京都特別区

toubetuku29.png

事務については436人の減少。
微減といったところでしょうか。東京都の方がまだ発表されていないので、
受験者数がどう動いているのかは気になるところです。

他の区分で見ると、土木は約4分の3なるという大幅減少ぶり。
採用人数は変わっていないので、やや門戸は広くなりそうです。
建築や福祉も15%ほどの減少が見られていますね。

今年創設された心理職は36名の募集に対して224名の申込。
多いのか少ないのか、評価にやや苦しみますが。
トータルでは17989人から17662人と微減といった状況です。

関西から遠征する方も数多くいると思います。
会場が色々なところにバラけるのが特別区の特徴ですが、
交通網が関西以上に発達しているので目的地には複数のルートで向かえるようになっています。
人身事故が結構多いので、いざと言うときの代替ルート選択は必ず確保しておくようにしてください。

(ここから追記)
神戸市役所も4月11日に今年の採用予定人数を発表していました。
こちらも紹介いたします。

★ 神戸市役所
(大卒一般枠)
行政 100名
土木 15名
福祉 10名
建築、電気 5名
それ以外 若干名

消防 10名

(大卒特別枠)
行政 25名
土木 5名
福祉 5名
建築 5名
電気 5名
機械 若干名

一般枠、特別枠ともに、昨年より若干増加しています。
行政でいうと、一般枠で+15名、特別枠で+5名。
一昨年は120名ほど取っていたので、その中間くらいといったところですね。

LECロゴ


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)