【5/3】採用情報【裁判所職員申込者数】 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。
取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
裁判所職員の申込者数が発表になりました。

【1次試験受験地】
東京高裁管轄 4126人(前年比+1556)
大阪高裁管轄 2336人(前年比+8)
名古屋高裁管轄 1281(前年比‐53)

他の地域でみれば、
仙台、福岡は増加していますが、
札幌が半減、他もある程度減少しています。
札幌は北海道庁が重なっているようなので、競合したようですね。

東京は大幅に増えていますが、一昨年から昨年にかけてが3分の1くらいに落ち込んでいたので、
反動といえば反動です。それでも一昨年からみるとかなり減っています。
大阪についてはほぼ前年同水準ですね。

一方、採用希望地となると以下のようになります。
こちらは今年から導入された制度なので、前年比は出せません。

東京高裁 4442人
大阪高裁 1991人
名古屋高裁 1377人

名古屋と東京、高松以外は全て採用希望地基準では申込管轄より減っていますね。
札幌が減るとは思ってませんでした。
顕著なのは大阪で、申込者と採用希望地で350人のずれが生じています。
採用者数が前年比で大幅に落ち込んだことも原因として考えられますね。

あと11日です。全力で追い込んでください。

LECロゴ

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)