【6/2】質問にお答えします<面接について> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。
取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
質問が届いているのでお答えいたします。

お世話になっております。
 面接に関しての相談です。
リアル面接や担任相談やLEC外で面接練習していますが、いろいろなご意見をもらって混乱気味です。
というのは、ある方は「内容を詰めていく方がいい」
ほかの方は「内容よりも表現の訓練をしたほうがいい」等いわれます。
どの意見も間違っていないと思います。
しかし、意見を組み合わせると矛盾しわけが分からなくなります。
どれを優先する・しない等はないと思いますが、
片方を優先しなかったために、面接がうまくいかなくならないかと不安になります。
どのようにすればいいと思いますか。


アドバイスとして大事にしながらも、
あまり全面的に依存しすぎないのが大事かなとは思います。
一つ一つのアドバイスは正しいと思いますが、
様々な要素の中で読み手、聞き手が一番強く感じた印象を中心にアドバイスするというのは否めません。
内容面で最低限必要なのは論理性でしょう。
そこを満たしていないのであれば、内容を詰めることが欠かせません。
あと、内容が伴っているいないに関わらず、話が長かったり要領を得ていない場合はその対策も必要です。

両立可能なものも少なくないのですが、
矛盾がある、少なくとも矛盾を感じるというのであれば、その点自体を質問してみてはいかがでしょうか。
どうしても印象が絡むものなので、一度交通整理をした方が良いと思います。

来週は裁判所職員の本試験分析を行います。


LECロゴ

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)