【6/26】試験情報<今年の知識系テーマまとめ①> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。
取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
昨日、地方上級や市役所A日程を受験した方はお疲れ様でした。
専門試験を含めて対策をしてきた方は、ここで専門試験はおしまいという方も多いでしょう。
兵庫県勢はまだB日程で専門、というところも多いですけどね。

ただ、来週は国大法人、さらにB日程と教養試験が続くところも多いです。
ここで、今年どういうテーマに関心がもたれているのかをまとめるため、
東京都特別区、裁判所職員、国家専門職、国家一般職の、
時事、自然科学、人文科学、社会科学についてまとめることにします。

テーマ別にまとめていきます。
今日は時事問題から。左の数字は本試験での問題番号です。

① 時事問題
★ 国家一般職
28 我が国における自然災害等
29 我が国の農業や食
30 国際的な会議・組織・協定

★東京都特別区
37 社会事情 アメリカ大統領選挙
38 社会事情 第24 回参議院議員通常選挙
39 社会事情 イギリスの欧州連合離脱に向けた動き
40 社会事情 世界遺産「ル・コルビュジェの建築作品」

★国家専門職
28 社会事情 宇宙に関する近年の科学技術
29 社会事情 日本の人口や社会保障
30 社会事情 国際的協力関係

※裁判所職員も時事的な問題は出ていますが、社会科学にまとめます。




LECロゴ


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)