【7/12】試験情報<国家一般職1次発表> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。
取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
今日、国家一般職の1次試験合格発表がありました。

こちらに詳しい人数データは示されているのですが、
前年比で採用人数が増加しているにも関わらず、1次合格人数は減少しているというのが大きな特徴。

近畿地区でも昨年は1008人の合格があったのですが、
今年は965人となり、43人の減少。
本省志望者が受験区分として選びがちな関東甲信越においても、
100人以上の減少となっており、
事務系でみると全国で400人以上減っています。

技術系についても同様の傾向がみられ、
建築、化学が増加していますが他は軒並み減少。

ただ、採用予定数が増えているので最終合格については前年より増加する可能性が高くなるのではないでしょうか。

論文試験まで終わっていますのであとは面接試験のみ。
合同説明会、個別説明会の始まり、面接のスケジュール管理が大変だと思いますが、
ぜひ体調に気を付けながら乗り切ってください。





LECロゴ

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)