【8/7】試験情報<東京都特別区最終合格発表> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。
取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
東京都特別区の最終合格発表が出ました。

tokubetuku.png

事務は最終的に2176人の合格。採用予定数も50人増えてましたが、
最終合格については相当増やしてきましたね。
昨年と違って、裁判所職員・大阪府、市(こっちは少ないかな?)との併願が出来るようになっているので、
辞退者が多く出る可能性を見込んだのでしょうか。

ここから区面接が始まります。あと一歩なので最後まで気を抜かないで下さい。

技術系についてはかなり採用が緩めで、
特に建築については最終倍率でも1.5倍となっています。
今年から新設された心理区分については、採用予定36名に対して67名と2倍近くの最終合格者数。
昨年は色々な試験が重なりまくって悲惨だったと心理・福祉系の受験生から聞いていましたが、
有力な受験先が1つ出来たのは心強いと思います。

今年の印象としては論文、面接でのまくりが多めだったのかな、というところ。
論文については40点前後でも最終合格している人もいますし、
逆に50点以上とっていても1次不合格、最終不合格というケースもいます。

そういえば、教養試験の考察が残っていることを忘れていました…
ちゃんとやります。

LECロゴ

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)