FC2ブログ

【7/23】試験対策<SPI試験について①> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。
取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
B日程を昨日受験した皆さんはお疲れ様でした。
これで筆記試験も大きなところはC日程を残すのみとなりました。
最も社会人の方はここからが本格化というケースも多いでしょうか。

そのC日程ですが、関西ではSPIで実施する自治体が増えてきています。
そのSPIに向けてどういう対策をすればいいのか、というのがこの時期の良くある質問として挙げられるので、
簡単にまとめてみます。
なお、一般的な公務員試験勉強をしてきた方がどう併願を両立させるか、
という視点に基づいているので、SPIオンリーで勉強している方へのアドバイスには適さないものがあります。
その点はご了承ください。

Q.そもそもどういう試験形態なの?
言語系、非言語系と分かれており、
言語系が国語と文章理解、非言語系が数的処理に相当します。
なお、性格検査もありますが、こちらについては説明を省略します。

Q.いくつか試験に種類があると聞いたけど?
SPIには主に高卒者を対象とするSPI-H、大卒者を対象とするSPI-U、社会人経験者を対象とするSPI-Gがあります。
実際にどの試験を実施しているかはほとんどの自治体は公表していないので分かりませんが、
一般枠の場合はSPI-U、経験者採用の場合はSPI-Gを取り入れている場合が普通です。

Q.難易度ってどうなの?
非言語系については公務員試験の数的処理よりも難易度は明らかに低く、
インプットの面で苦労する方はあまりいません。
ただ、スピードがかなり求められ、非言語であれば1問1分程度、
言語であれば1問1分未満で解く必要があるので、スピード慣れは欠かせません。

Q.テストセンターって何ですか?
SPIをパソコンで受験するための施設です。
関西の場合、通年で開館しているのは中津(大阪府)です。
一般的な就職活動が活発な時期だと他にも空いていることが多いのですが、
公務員のSPIは若干民間のピークとずれるので、中津に出なければいけないことも多いでしょう。

Q.テストセンターとペーパーテスティングの違いは?
簡単に言えばパソコンを使うか紙を使うかです。
ただ、制限時間も両者では異なります。
また、テストセンターの場合は問題を戻ることはできませんし、
1問ごとに正誤や所要時間で次の問題の難易度が変わります。
一般的に後半に難易度が上がってくると評価が高いことが多いようです。
ペーパーテスティングの場合は同じ問題をみんなが解くので、問題の違いは生じません。

Q.受験先がテストセンターかペーパーテスティングか見分ける方法はありますか?
一般的にテストセンター形式をとっている場合は受験日程が複数日取られています。
河内長野市や生駒市、奈良市などのように複数日から好きな日程で受験してほしい、
とある場合はテストセンター形式となります。
ペーパーテスティングの場合は教養試験で配られる問題冊子がSPIになっているだけ、
というものなので、統一試験日など、特定の日付で全受験生を集めて同じ問題で試験を実施します。

もう少しよくある質問があるので、そこも紹介します。

LECロゴ

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)