FC2ブログ

【7/21】質問にお答えします&説明会案内<大阪高裁> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。
取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
まずは質問が2件ほど届いていますのでそちらについて。

一般職人事院面接で「前の人が出たら入る」と指示されました。
しかし緊張のため、トイレに行ってる最中に前の人が退室し、面接官が部屋の外に出て入室を促されました。
これは相当印象が悪くなったでしょうか


これだけで、ということは考えにくいです。
プラス評価になる要素ではありえないので、
何かしらのマイナスは考えられますが、面接試験は形式面・内容面のトータルで5段階評価を行いますから、
これだけで評価ランクが下がるというのはないのではないでしょうか。
もっとも、当初の戸惑いが面接全体に響いてしまったとなると話は別でしょうが…

関西では、説明会で選考が始まっていると聞きましたが、
実際行ってみると説明会+質問会でした(質問も1回ぐらいしかできませんでした)
こんなことでどうやって選考されているのでしょうか


選考を行っている官庁は全てではありません。
そのため、訪問した官庁が選考を行っていない、
あるいは行っていてもその程度が極めて緩いという可能性は考えられます。
ただ、選考されているとするならば、説明会において聞いている態度(姿勢やメモをとっているか否かなど)、
あるいは1回しかない質問で何を聞くか、というのは選考の要素となりえます。
もっとも、1回の説明会で全訪問者を絞り込むわけではありませんから、
ここから段階的に色々な選考を行っていく可能性はあるでしょう。


あと、こちらは来年向けですが、
大阪高等裁判所が8/29に業務体験ツアーを実施するようです。

★裁判所書記官・事務官の業務説明
★刑事事件手続の説明★模擬公判★調書作成体験


という、中々普段経験できないものを見聞きする貴重な機会なので、
裁判所職員を考えている方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
申し込みは既に始まっております。

詳しくは下のアドレスからどうぞ。

http://www.courts.go.jp/osaka/about_tiho/osirase/saiyo/index.html

LECロゴ

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)