FC2ブログ

【7/27】本試験データ表<国家総合職大卒①> 

カテゴリ:【採用情報】K太郎からのご案内

こんにちわ。LEC公務員担当のK太郎です。
K太郎(はんこ入り)
月曜日~金曜日まで、毎日公務員試験に関するニュースや、採用情報など、公務員受験生が知って得する情報を配信していきます。
取り上げてほしいネタや、公務員試験の疑問点などあれば、コメント欄から投稿をお願いします。投稿のあった内容に関しては、基本的に全て取り上げていきます。

---------------------------ここから今回の記事----------------------------------

こんにちわ。
国家総合職については最終合格発表からほぼ1ヶ月が経過し、
官庁訪問も基本的にはほぼ落ち着いている状態になっていますが、
来年受験を考えている方向けに、今年のボーダーライン目安をお伝えします。

黄色は1次試験ボーダーです。
緑は2次試験で政策論文5点、専門記述試験下位20%水準、面接C評価を得た場合の択一ボーダーです。
なお、英語試験の加算は考慮していません。

今日は事務系3つについて、
週明けて7/30は人間科学と技術系についてお伝えしますが、
技術は工学、化学・生物・薬学、農業化学・水産の3つに絞ります。

【法律】
sougou-houritu.png

【経済】
sougou-keizai.png

【政治国際】
sougou-seizikokusai.png

事務系は全般に難易度が高く、苦労した方が多かったのがわかります。
専門記述の準備が不十分だった方も少なくないかとは思いますが、
緑の領域に到達していれば択一で凌ぐことも可能といえば可能です。
政策論文はどうにか平均点を確保したいところですけどね…


LECロゴ


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)