fc2ブログ

梅田駅前・京都駅前・神戸・難波のLEC各本校から、公務員試験に関する様々な情報を発信していきます。

【LINE記事 2/6(水)配信】バイザーがやって苦労・失敗したこと

2019/02/06
公務員合格者アドバイザーより 0
皆さんこんにちは!
梅田駅前本校アドバイザー中島です。

本試験の日が近づいてきていますね・・・
皆さん勉強面だけでなく、面接の対策などでも悩みを抱えているのではないでしょうか?
私もこの時期は本番への焦りや、自分の模試の成績を見て頭を抱えたりしていました(~~;
思ったように点数が伸びないといった苦労や、もっとこういう風に勉強したらよかったなぁという失敗も沢山ありました。


そこで今週は、
バイザーがやって苦労・失敗したこと
についてお届けしていきたいと思います!

石田
~苦労話~
 面接対策で苦労したことがあります。今やアドバイザーとして働いてるわけですが、1年前くらいの自分は「なんで公務員になりたいのか?」という質問に対する答えが思い浮かびませんでした・・・笑
 正直、なんとなく公務員になろうと思ったので、ほんと苦労しました。あと、ありきたりなことも言いたくなかったので(社会基盤の安定のためとか公平公正な行政サービスを提供するため等)余計に苦労するはめに・・・。
 自分は「自分がなんで公務員に向いているか」という視点からサークルや部活の話も織り交ぜて考えていきました!結果として、オリジナルの志望動機を話すことができたので、苦労してよかったなぁと今では思っています!

~失敗話~
 まとめノートを早い時期に作ってしまったことです。しかもかなり細かく作ってしまい「完成させたという達成感」だけに満足してしまいました。
この時期は「理解」中心に覚えていきましょう!確実に本試験までに忘れないように定着させるためには「理解して覚えること」です!!
 そして覚え切れなかった部分を直前期に丸暗記していくのはありです! 僕のようにまとめノートで覚える派の方々には苦しいとは思いますが、今はこらえましょう!!
 そんな僕は、まとめノートを捨て、「Kマスター、レジュメの読み込み」をこの時期にやっていました。自分の中で曖昧になっている知識を整理することができたので良かったらやってみてください!意外と抜け落ちてる知識にびっくりすると思います!!

塚田
~失敗談~
国家総合職、一般職、国税の試験会場を、わざわざ遠い方を選択してしまいました(笑)
神戸を選択すると甲南大学、大阪を選択すると近畿大学だったのですが、私は当時西宮市在住だったのにもかかわらず、大阪を選択して朝早く起きなければいけませんでした・・・
感覚的にどちらも同じくらいの時間で行けると思っていたことと、大阪好きやし~くらいの気持ちでした。
実際、願書を出す時点では会場がどこかは分からないのですが、だいたい毎年同じなので、みなさんは良く考えて選んでくださいね★

中島
~苦労話~
 私は主に勉強面での苦労話を話そうと思います。私は主五の中で、行政法と経済原論がとても苦手でした。
行政法については、憲法や民法のように、分かりやすい事例でパッと覚えるなどができないため(本当は憲法・民法をこのような事例で覚えるやり方はよくありません・・・この方法で覚えてる人は今からならまだ間に合うので基準や原則を覚え直しましょう。)、覚える量が多かったり、実際の問題は知らない事例が出てきたりして、点数が全くといって良いほど伸びず、ずっと悩んでいました。
そのため、担任の先生などにアドバイスをもらい、覚え間違いしやすい部分などは再度講義を聞き返して基礎を再度見直しました。また、全体の流れや行政法特有の考え方を学び、要点は何かをしっかり確認して問題を解くように努めました。そのおかげで、見たことのない事例でも争点になっている部分や、何が問われているのかを理解して答えることが出来るようになり、低かった点数も平均以上取れるようになりました。
さて、もう1つの経済原論は行政法以上に本当に苦労しました。何回も解いてるつもりなのに全く解けないのです・・・模試も半分以下の点数のままで本当にどうしたら良いか分かりませんでした。そもそも、問題が提示された時に、どの解き方でどこの数値を求めたら良いかが分かっていなかったんです。また計算方法が一部あやふやだったのも点数が上がらない1つの原因でした。
自分が分からない所がある程度分かったおかげで、そこからの対策は簡単でした。ひたすら同じ系統の問題を基礎を見直して解く、繰り返しをしました。
・国内総生産などは、どれを足してどれを引くのか確認
 ・操業停止点などは図を描く
 ・独占寡占では大まかな図を描き、どの数値が必要か確認
などなど・・・マクロなどは本当に苦手だったので、どうやり直してたかも思い出せません(苦笑)こんな感じで地道に基礎を固めたおかげで、本番は何とか平均的な点数を取ることができました。


バイザーでも様々な苦労や失敗を乗り越えてきました。
皆さんも本番まで苦労や失敗にめげずに頑張ってください!

次週は主に「説明会活用法+官フェスについて(+教養記述道場)」についてお届けする予定です!
お楽しみに~☆

コメント(0)

There are no comments yet.