fc2ブログ

梅田駅前・京都駅前・神戸・難波のLEC各本校から、公務員試験に関する様々な情報を発信していきます。

【LINE記事 2/27(水)配信】模試でくじけないようにアドバイス

2019/02/27
公務員合格者アドバイザーより 0
【2019年合格目標】 今年合格を目指す!友だちのみなさまへ♪
みなさんこんにちは!神戸本校アドバイザー三田です。
今週は神戸本校のアドバイザー3人から、模試でくじけないようにアドバイスをしていきます。

【梅原】
成績が悪いことを知れなかった場合、そのまま不合格まっしぐら・・・
しかし、成績が悪いことを知れた場合は、今から頑張れば合格の道を開拓していける!模試でくじけている人は一歩も二歩も前に進めてます!!
 私自身、模試でくじけたことしかありません。そんなときはいつも「自分の成績を知らず、そのまま本番迎えなくてよかったー!」と思うようにしてました。
 今以上の勉強をすれば、合格がきっと見えてきます!!


【三田】
模試ができないには2パターンあると思います。一つは授業を受けてなかったり、QMが1周しか終わっていないなど、まだ勉強していない方です。そのような方は、急いで追いつきましょう!くじけている時間はありません。必死に本試験まで数ヶ月頑張りましょう!
もう一つは、授業を受けてクイックマスター3周しているのに答えが合わない、正答率が上がらないという方です。くじけそうになるとは思いますが、本試験はあと数ヶ月でやってきます。そのため、くじけるのではなくて、なぜできないのか考えてみましょう!
単純に暗記不足ですか?それとも問題文が理解できなかったのでしょうか?時間が足りなかったのでしょうか?個別に様々な理由があると思います。その理由が分かれば、それを解決できるような勉強方法を考えていきましょう!暗記不足ならクイックマスターで演習するよりもレジュメを読み返す方が良いかもしれません。問題文が理解できなかったのなら、クイックマスターで問題数をこなした方が良いのかもしれません。時間が足らなかったのなら、普段の勉強から時間を意識して問題を解くように意識した方が良いのかもしれません。
このように自分なりに勉強方法を試行錯誤していきましょう。勉強方法が思いつかなければ、担任の先生やアドバイザーを頼ってください!一緒に考えていきましょう^^


【野田】
模試の結果をまったく気にしないのは良くないですが、模試の結果に100%影響されることもオススメしません。模試は本番を想定・意識して受験しますが、あくまで本番ではありません。(受験するときは、本番のつもりで)点数だけを見て落ち込むのではなく、中身を見るようにしましょう。
中身とは…どこで・なぜまちがえたのか
ここが大事だと思います!!
本番を向かえる前に、自分の弱点を見つけられたことは大きな進歩です。模試は受験するときは本番のつもりで、模試後は本番で同じミスを繰り返さないために合格に向けて復習に努めてくださいね!

次週更新分では、「直前期に何しよう・・・?を予定しています!
次回更新をお楽しみに!!!

コメント(0)

There are no comments yet.