fc2ブログ

梅田駅前・京都駅前・神戸・難波のLEC各本校から、公務員試験に関する様々な情報を発信していきます。

【梅田】アドバイザー質問箱vol.4

2023/01/24
梅田駅前本校からのお知らせ 0
皆さんこんにちは!梅田アドバイザーの鈴木・阪井です☆

先日は、1月アドバイザーHRにご参加いただきありがとうございました!
今回は、HRでアンケートに書いてくださったご質問に回答させて頂きます!!!!!




・やることが多くて何から手をつけるべきか迷ってしまう。やるべきことの整理整頓や優先順位の付け方をどのようにしていたか。

(鈴木)
→今の時期ってやることたくさんありますよね(笑)。私は、まず、やるべきことを紙やスマホのメモに書き出して、そこから優先順位をつけて1つずつ処理していました。この時期の私の優先順位としては、①日々の勉強(主5、学系メイン)②ゼミで行った問題の復習③面接対策といった形でした。この時期は、まだ主5と学系の勉強、ゼミの復習メインの優先順位の付け方でした。

(阪井)
→私はこの時期(1月後半)、スケジュールを平日と休日に分け時間割表を作って勉強していました。平日のスケジュールは【数的→文章理解→憲法or行政法→ミクロorマクロ→民法→学系2科目→夜ごはん休憩→教養3科目】で、土日は【ゼミの授業、面接対策、平日にやり残した勉強と講義の聞き直し】をしてスケジュールの調整をしていました。やることが多くて不安になる時期ですよね…('_')ただ2月からは時事や記述対策対策が始まるので、1月は主5と学系科目を優先に勉強していました♪



・秋から勉強を始めたアドバイザーはいるか。いれば話を聞きたい。

(鈴木)
→今年度のアドバイザーは3回生の春頃からLECに入校しており、秋から入校したアドバイザーはいません。しかし、アドバイザー進路相談などで、一緒に勉強のスケジュールを立てたりすることは出来ます!

(阪井)
→私はLECに入校したのは2月でしたが、勉強進捗が遅れており本格的に勉強時間を確保できるようになったのは11月頃からでした。そのため、周りの受講生より勉強が遅れていることに関して不安や焦りもありました。ただ、自分の頑張り次第で試験までに十分に対策することはできるので、是非相談してください!!!!!ちなみに私は、年内は主5、1月は主5・学系、2月は学系・記述、3月は教養科目・記述・時事をマスターすることを目標にしていました!


・国家一般職の志望先を迷っている。どのように決めたかを知りたい。

(鈴木)
→私の国家一般職の志望先の決め方としては、①自分のやりたい仕事・やってみた・興味がある仕事の分野②説明会に参加したときの人事の方の雰囲気③アドバイザーさんに私の人柄や雰囲気に合いそうな官庁を聞くといった感じで志望先の官庁を決めていました。国家一般職の官庁はたくさんあるので、志望先を決めるのはとても難しいと思います。そういったときは、各官庁が主催している説明会に参加したりするなどして、志望先の官庁を決めていってほしいと思います。アドバイザーも様々な官庁の説明会や官庁訪問に行っていたので、お気軽に質問などして下さい!


(阪井)
→私の決め手は、①自分が関心ある仕事かどうか②官庁や職員の方の雰囲気が自分に合うか③転勤範囲の3つです。関心ある仕事かどうかは必須の決め手になると思いますが、実際働くとなると転勤範囲も大事になるのではないかと個人的に思います。そのため、転勤範囲に関しては将来の自分のライフスタイルも一緒に考えるようにしていました!官庁や職員の方の雰囲気は、官庁の説明会に行くと分かると思うので積極的に参加してみて下さいね☆

コメント(0)

There are no comments yet.